image

星のたより星のたより

  • 妙見山関連情報投稿日:2017年10月10日

    星嶺福娘募集

    能勢妙見山では「星嶺福娘」を募集しております。妙見大菩薩様から開運の御利益をご参拝の方々にお届けするというとても大切な仕事です。開運招福のお手伝いをしてみたいという方は是非ご応募下さい。

    福娘募集要項は下記の通りです。

    ※2月、4月、9月の三大行事に全て参加できる方を優先的に採用させていただきます。

    募集要項

    募集対象 平成29年 能勢妙見山「星嶺福娘」
    対象となる行事:1.国祷会 2.星嶺祭 3.八朔会
    応募資格 星嶺福娘として奉仕を希望する満18歳~26歳の未婚女性
    ※元気で明るい人、子供好きな人、大歓迎です。
    奉 仕 日 1.国祷会:平成30年2月11日(祝)
    2.星嶺祭:平成30年4月29日(祝)
    3.八朔会:平成30年9月2日(日)
    奉仕内容 法要への参列、各種イベント手伝い、授与品の販売
    【参考】福娘の一日【参考】先輩福娘の感想
    ※奉仕は当日のみ。前日までに簡単な講習とリハあり。
    待 遇 装束貸与
    特別記念品を授与
    交通費支給(遠方の方は別途相談)
    受付期間 下記期日必着にて履歴書をご送付下さい。
    1.国祷会:平成29年10月15日~12月30日
    2.星嶺祭:平成30年 3月1日~ 3月31日
    3.八朔会:平成30年 7月1日~ 7月31日
    ※応募者多数の場合、上記より早めに募集を終了する場合があります。
    募集要項 下記内容を履歴書にご記入下さい。
    1.履歴(顔写真を添付)
    2.応募理由
    3.自己PR
    4.連絡先(住所並びに電話番号)
    5.希望奉仕日(特定の日程のみ希望の場合)
    選考方法 書類審査の上、選考結果を締切より一週間以内にご連絡いたします。
    ※応募者多数の場合は面接をさせて頂く場合がございます。
    応 募 先 〒563-0132
    大阪府豊能郡能勢町野間中661
    能勢妙見山「星嶺福娘選考事務局」宛
    TEL:072-739-0991 FAX:072-739-2883

    このページの先頭へ

    福娘の一日

    行事別の福娘の一日の流れをご紹介いたします。応募される時の参考にどうぞ。

    福娘の一日(国祷会の場合)

    09:00 皆さん集合です
    09:20 fuku_ohi_1福娘の衣装に着替えて
    記念撮影とリハーサル
    10:00 fuku_ohi_2開運殿で法要に参加
    真剣な表情です
    10:30 fuku_ohi_3大切なお供え物をもって
    お火焚き祭会場へと行列します
    10:50 fuku_ohi_4古いお札を清めていきます
    11:00 fuku_ohi_5祈願木を火にくべるお手伝い
    11:30 fuku_ohi_6参詣者の皆様に記念品を配ります
    12:00 fuku_ohi_7午後からは交通安全祈祷のお手伝い
    16:00 片付けを終えて解散です

    このページの先頭へ

    福娘の一日(星嶺祭の場合)

    09:00 皆さん集合です
    09:20 fuku_se_1福娘の衣装に着替えて記念撮影
    10:00 fuku_se_2星嶺でリハーサル
    11:20 fuku_se_3お稚児さんと一緒に記念撮影
    11:30 fuku_se_4お稚児さんが開運殿に参拝
    お手伝いをします
    10:40 fuku_se_5練り行列が出発
    花をまいて清めます
    11:00 fuku_se_6星嶺にて子ども祈願のお手伝い
    14:00 fuku_se_7法要の後はこども広場を盛りあげます
    14:00 fuku_se_8こども福引き大会で商品を渡します
    16:00 片付けを終えて解散です

    このページの先頭へ

    福娘の一日(八朔会の場合)

    09:00 皆さん集合です
    09:20 fuku_ha_1福娘の衣装に着替えて
    記念撮影とリハーサル
    09:40 fuku_ha_2御守り授与所の準備です
    10:00 fuku_ha_3開運殿で法要に参加
    真剣な表情です
    10:30 fuku_ha_4大切なお供え物を
    星嶺の妙見様に届けます
    10:40 fuku_ha_5御供物を妙見様にお供えします
    11:00 fuku_ha_6御守りの授与をします
    14:00 fuku_ha_7いよいよクライマックスの餅撒きです
    16:00 片付けを終えて解散です

    このページの先頭へ

    先輩の感想

    先輩福娘さんの感想をご紹介します。

    二月と違い、大変華やかで気分も楽しくなりました。リハはしていましたが、子どもたちが思っていたよりも近くて驚きました。子ども広場で子どもたちと遊んだりしましたが、みんな元気いっぱいで楽しそうにしていたので、こちらも嬉しく自然に笑顔になりました。立っている時間が多かったけれど、子どもたちの笑顔のおかげであっという間に時間が過ぎました。またぜひ参加したいと思います。ありがとうございました。(K.Mさん)
    子どもたちが笑ったり泣いたりドタバタでしたが、楽しく過ごせました。10年以上前星嶺祭に星の子として参加しましたが、今回は福娘として参加できたのが嬉しかったです。特に子ども広場では星の子の参加者が大当たりを出したりしてすごかったです。早速開運の御利益があったのでしょうか。(A.Oさん)
    今回初めての福娘で緊張しましたが、子どもたちの笑顔で少しずつ緊張もほぐれ、むしろこちらが癒やされたように感じました。子ども広場のお手伝い中も、自然と子どもたちと一緒に楽しむことができました。(M.Sさん)
    子どもたちのキラキラ輝く笑顔と元気があふれているお祭りでした。最初から最後まで皆様と楽しく過ごさせていただきました。催し物もとても賑やかで、大人も子どもも一緒になって楽しめて、親子のコミュニケーションもとれる素敵なイベントだと思いました。天候も過ごしやすく、たくさんの子どもたちに来ていただけて本当に良かったです。ありがとうございました。(Y.I)
    たくさんの方々の素敵な笑顔に出会えて嬉しかったです。本当に良い経験になりました。ありがとうございました。(I.Yさん)
    寒かったけど、他の人とも楽しく話したりできてよかったです。あっという間でした。「ありがとう」と言われてうれしくなったし、初めての事ばかりでとまどいましたが、ぜひ次また応募させていただきたいと思いました。(M.Kさん)
    寒かったです。指が特に冷えました。記念品をお渡ししている時に、福娘は参拝されている方の希望なんだと感じました。最初の本殿でのお経はとても迫力があり心に残っています。(A.Oさん)
    思っていたより寒かったですが、貴重な体験をさせていただくことができました。また、お寺の方が優しく、同じ福娘の方とも仲良くさせていただいたこともあり、楽しくあっという間に時間が経ちました。ありがとうございました。(H.Rさん)
    楽しくて貴重な体験ができてよかったです。(Mさん)
    今回二度目の参加ですが、とても貴重な時間を過ごせ、時間が経つのが早く感じました。お寺の方々の優しさにも感動です。ありがとうございました。できれば、あともう一度参加してコンプリートを目指したいです。(Yさん)
    とても楽しかったです。天気はあいにくでしたが、子どもたちが楽しそうにしていてくれたのでやりがいがありました。妙見山の方々にも大変優しくして頂き嬉しく思いました。(T.Oさん)
    お寺の方々が優しく温かくて嬉しく思いました。いろいろな人たちと接し、法要にも参加でき、貴重な体験ができてとても良かったです。また参加させて頂きたいと思いました。(M.Mさん)
    とても寒くて大変でしたが、みなさんがとても親切だったので、すごく良い経験ができたと思います。また機会があれば是非参加したいです。(K.Mさん)
    地域の人たちや関係者の皆様によくして頂いて良い経験ができました。お正月や毎月のイベントに来られているという方も多く、地域に根ざしている雰囲気が感じられたことが良かったです。(N.Kさん)
    貴重な体験をさせて頂き、日本の文化をさらに深く学べた気がします。皆様には本当に優しくして頂き、温かい気持ちでご奉仕できました。本当にありがとうございました。(Y.Kさん)
    寒い中でのご奉仕でしたが、皆様優しく声を掛けてくださり、とてもやりがいがあり楽しかったです。もっと早くから募集しておけば良かったと思いました。他の行事でも是非ご奉仕させて頂きたいです。(K.Sさん)
    すごく良い経験になりました。このような事を今までしたことがなかったので、大変勉強になり、自分の中で成長できたように感じました。ありがとうございました。(Y.Oさん)
    お寺の方がとても優しく、参詣された方にも「ありがとう」と言ってもらえ、本当に貴重で幸せな時間を過ごすことができました。沢山の方の笑顔が見られて幸せでした。(C.Yさん)
    楽しかったです。また機会があればご奉仕させて頂きたいです。(S.Eさん)
    子供からご年配の方までたくさんの人とお話しできてとても嬉しかったです。あいにくの雨でしたが、それにも負けないくらいの参詣された方達の笑顔にパワーをもらいました。また機会があればご奉仕したいです。(Y.Sさん)
    あっという間の一日でした!みなさんが笑顔で喜んで下さるので、やりがいを感じます。お餅まきはできませんでしたが、開運福餅つかみの熱気もすごく、私も元気になれました。(A.Kさん)
    神社で福娘をしたことはありましたが、お寺では初めてだったので文化の違いを感じました。お経を聴くのも初めてだったので、すごい迫力に驚きました。ご奉仕出来て本当に良かったです。またご縁があればよろしくお願いします。(M.Hさん)
    子どもたちの笑顔とお祭りの楽しい雰囲気に元気と勇気をもらいました。あっという間の一日で、いろいろな方と接するうちに自分に対する自身もついてきました。ご奉仕させて頂きありがとうございました。(S.Oさん)
    妙見様の御利益を参詣の方にお届けするという大切な仕事をさせて頂き、とても楽しくまた自分自身の為にもなりました。また機会があれば妙見山に家族や友人とお詣りに来たいと思います。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。(M.Sさん)
    人を笑顔にすることで自分も幸せになれる。福娘は身をもってそれを実感・体験できる素晴らしい仕事でした。(M.Iさん)
    子供の笑顔が沢山見られてとてもうれしかったです。(Aさん)
    多くの人にサポートして頂き、丁寧にご指導もして頂いたので安心して奉仕ができました。貴重な体験をする事ができ、本当にうれしく感謝しております。(R.Tさん)
    最初は不安でいっぱいでしたが、お寺の方々に優しく接して頂き、また、参詣者の方々にも笑顔で「ありがとう」といってもらえ、福娘をして本当によかったと思えました。お火焚きの炎も圧巻でした。充実した一日を過ごせました。ありがとうございました。(S.Oさん)
    寒かったですが、お火焚きは壮大で感動しました。みなさんにお礼を言って頂く度、やって良かったと感じました。(K.Aさん)
    とても充実した一日でした。お寺の皆様もとてもお気遣い下さり、一日があっという間に感じられました。人生で一生忘れられない日となりました。母と父と祖父母も来てくれ、とても喜んでいました。(N.Kさん)
    ものすごく一瞬にして時間が過ぎましたが、とても楽しく奉仕できました。これからもこの妙見山に遊びに来たいと思います。(M.Kさん)
    本当に貴重な時間でした。滅多にこのような機会がないので本当に楽しませて頂きました。また是非参加させて頂きたいです。(Y.Tさん)
    分からないことだらけでしたが、皆さんのおかげで楽しく福娘をすることができました。子どもたちの元気とパワーには驚きでした。ライブもさせて頂きありがとうございました!!!(S.Iさん)
    初めての事ばかりでとまどいましたが、とてもいい経験になったし楽しかったです。(E.Iさん)
    時間があっという間に経ちました。貴重な体験ができ、妙見山の方々がみんなとても優しくして下さり、本当に感謝です。ありがとうございました。(Y.Kさん)
    楽しかったです。お火焚きの迫力と、開運殿での読経の迫力に圧倒されました。(T.Hさん)
    すごく楽しかったです。ぜひ、全ての行事をコンプリートしたいです。(F.Oさん)
    忙しい時もありましたが、みなさんに優しくしていただき、とても楽しかったです。(K.Nさん)
    あいにくの雨で餅撒きができなかったのは非常に残念でしたが、大変貴重な経験をさせて頂き、とても楽しくご奉仕させて頂くことができました。(E.Hさん)
    天候は雨で残念でしたが、護符をお渡しする介添えをしたり、三宝を持ち方を教わったり、とても貴重な体験になりました。(K.Nさん)
    今日は雨で残念でしたが、皆様の笑顔を見ることができて良かったです。(A.Fさん)
    一日あっという間でしたが、他の福娘のみんなだけでなく妙見山の人達とも仲良くなり楽しかったです。良い経験をさせて頂きありがとうございました。
    あいにくの天気で餅撒きができなかったのは残念ですが、非常に良くして頂いて楽しくご奉仕できました。とても良い思い出になったので、また来年も応募さえて頂こうと思います。
    すごく良い経験をさせて頂きました。また機会があれば、奉仕させて頂きたいです。すごく楽しかったです。(K.Yさん)
    滅多とない素晴らしい経験をさせて頂き、とても嬉しく思っています。また機会があれば参加したいです。(M.Hさん)
    あっという間に終わってしまいました。まわりの方々にもよくして頂き、楽しくすごせました。(C.Kさん)
    大変楽しく奉仕させて頂きました。初めて福娘として奉仕させて頂きましたが、丁寧に教えて頂いたので、あまり緊張することなく奉仕させて頂くことができました。(A.Hさん)
    とても貴重な体験をさせて頂きました。本当にありがとうございました。知り合いにも紹介してみたいです。(Kさん)
    雪ですごく寒かったけど、御祈祷やお焚き上げを間近で見られ参加できたことがすごく嬉しかったです。一生の想い出になりました。本当に寒かったけど、みんな優しくてまた福娘をさせてもらいたいと思いました。(M.Mさん)
    とても貴重な体験をさせて頂きました。福娘として皆さんのお手伝いができ、役に立てたことが本当に嬉しかったです。また、私たちを見た皆さんが笑顔になってくれたり、話しかけてくれたりして、私にとっても大切な時間となりました。(Y.Yさん)
    最初は自分に福娘が務まるのか不安でしたが、仲間の福娘の皆さんと仲良くなれて、楽しく奉仕できました。またやってみたいです。(A.Kさん)
    普段は出来ない貴重な体験ができて楽しかったです。初めは緊張しましたが、たくさんのことを学べました。餅撒きではたくさんの人の熱気を肌で感じました。ご奉仕出来て良かったです。(T.Hさん)
    とても楽しかったです。一緒に汗を流した福娘のみんなとも仲良くなれたし、スタッフの皆さんも温かく迎えて下さいました。今回応募して本当に良かったと思いました。(T.Oさん)
    初めての経験だったので本当に楽しかったです。福娘として参加する事なんて滅多にできることではないので貴重な体験をさせて頂きました。ぜひまたご奉仕したいです。(S.Nさん)
    普段は着ることのできない福娘の衣装を着てご奉仕させて頂き、とても楽しかったです。子供たちもとっても楽しそうにしていて、福娘としていろんな方とふれあえてよかったです。ありがとうございました。(K.Mさん)
    子供達の元気で楽しそうな姿をみて、私も楽しくご奉仕させて頂きました。福娘のかっこいい袴が着られて嬉しかったです。(R.Hさん)
    今回初めて福娘をさせて頂いて、衣装も着慣れず大変でしたが、無事に終えて良かったです。子供も大人も楽しそうに過ごして頂けて良かったです。(A.Kさん)
    普段では入ることが出来ないお寺の中で、お経やお坊さんのお話を聞くという貴重な体験をさせて頂き、勉強になったのと同時にその荘厳さに感銘を受けました。寒い中仕事をされているお坊さんは本当にかっこよかったです!!また、かわいい衣装を着せて頂いたり写真を撮って頂いたりと、とてもよい思い出ができました。(F.Yさん)
    今しか出来ないとても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。お寺の方たちがとても良い方ばかりで、楽しく過ごさせて頂きました。また機会があれば是非させて頂きたいです。(K.Kさん)
    福娘という貴重な体験ができて本当に良かったです。妙見山の方々はとても優しく、奉仕しやすい環境でした。参拝者ではなく福娘として行事に参加することで、色々なものの見え方が変わってきたように思います。また是非福娘をしたいです。(Y.Sさん)
    正直に言うと、応募の際にはまだ妙見山へお詣りしたことがなかったため、自分が期待に応えられるのか不安でした。ですが、優しく丁寧に説明して下さる皆さんを見て、自分も絶対にお祭りを成功させたいと感じ、その思いを込めて自分なりに精一杯ご奉仕させて頂きました。あいにくの天候でしたが、それがかえって荘厳な雰囲気で、本当に良い思い出となりました。

    また、普段なら絶対に体験することが出来ない行事に参加させて頂いた上に、色んな場面で私たちを気遣って下さり、とても嬉しく感じました。できれば他の行事にも参加してみたいです。本当に福娘になれて良かったです。ありがとうございました。(T.Oさん)

    お寺の方々がみんなとても良い人ばかりで、とても楽しかったです。また日程が合えば奉仕したいです。(Mさん)
    貴重な体験をさせて頂きました。対応も親切で楽しくできました。機会がありましたら、また参加させて頂きたいと思います。(Nさん)
    餅撒きの迫力には圧倒されました。妙見山のスタッフも参拝に来られた方々もとても親切で、また福娘をさせて頂きたいと思いました。(Yさん)