image

ご先祖供養ご先祖供養

当山でのご先祖供養について

能勢妙見山でのご先祖供養

image

ご先祖供養とは、生きている者が亡くなられた方へお経の功徳を送り届けることをいい「追善回向(ついぜんえこう)」とも呼ばれます。 当山ではお申込頂ければ随時、棲神殿(祖師堂)にて追善回向法要をさせて頂きます。

受付時間

午前9時30分~午後4時00分(冬期は午後3時半まで)
(受け付け次第、随時御回向をいたします)

※予約は不要です。
※原則としてご来山頂き、お焼香をして頂きたく存じます。
 遠方などで来山が難しい場合は、郵送やFAXにてお申込頂けます。
※年始・特別行事・特別法要等で受付時間が変更になる場合があります。
 詳細は寺務所までお問い合せ下さい

ご先祖供養連絡先

〒563-0132 大阪府豊能郡能勢町野間中661
 TEL 072-739-0991 / FAX 072-739-2883

ご先祖供養の流れ

1.寺務所窓口にて受付をお済ませください

image

ご先祖供養の受付は、寺務所窓口にて行なっております。
お申し込み用紙に必要事項をご記入ください。
係りの物が内容を確認いたします。内容の確認完了後、志納料を添えてお申込ください。

志納料

ご志納料:3,000円~※卒塔婆の種類や大きさ等によりご志納料が異なります

2.卒塔婆を作る間、待合所でお待ち頂きます

image

ご記入いただいた内容を基に、卒塔婆を5分程度で作成いたします。
卒塔婆を作成している間は、待合所にてお待ちください。

3.準備ができたら棲神殿(祖師堂)にご案内致します

image

当山にて卒塔婆の作成とご先祖供養の準備が整いましたら、
棲神殿(祖師堂)にご案内致します。

4.追善回向法要に臨席し、お焼香をして頂きます

image

追善回向法要は、約25分程度となります。
※混雑度合いに応じて多少時間は変わります
※御祈祷と異なりお札はありません

その他ご先祖供養について

読上回向(毎日回向)

ご遠方の方、お体が不自由な方、妙見山に祈願しに行きたいけど直接お参りできない方に代わり、当山が毎日のお勤めの際に故人のお名前を読み上げご先祖供養致します。

ご志納料

・1ヶ月 1,000円  ・1ヶ年 10,000円

永代回向

当山過去帳に法名(戒名)・命日・施主等を記載し、毎日の朝勤の際名前を読み上げ永代にわたり読経回向させていただきます。

ご志納料

・200,000円※「永代回向」は50年を期限とさせて頂きます