image

よくある質問よくある質問

一般的な質問

Q.能勢妙見山は、お寺ですか?神社ですか?

A.能勢妙見山には鳥居があり、神社とも間違えられることもありますが、神社ではありません。
「妙見宮」とも呼ばれますが、『日蓮宗霊場能勢妙見山』とあるように日蓮宗のお寺です。

Q.能勢妙見山は、どんなお寺ですか?

A.北極星の神様である「妙見大菩薩」をお祀りし、源氏を祖とする能勢氏ゆかりの寺院です。

お詣りについて

Q.いつでもお詣りできますか?

A.1年中いつでもお詣りすることが出来ます。
季節によって開門・閉門時間が変更となる場合もございますのでお気をつけください。

Q.「ご祈祷」は、いつお詣りしてもお願いできますか?

A.ご来山いただき、お申込頂ければ随時、開運殿(本殿)に昇堂してご祈祷を受けて頂くことができます。
受付時間:午前9時30分~午後4時(冬期は午後3時30分まで)(受け付け次第、随時御祈祷を受けられます)
※年始・特別行事・特別法要等で受付時間が変更になる場合があります。

詳しくは「ご祈祷」ページをご確認ください。

Q.「ご先祖供養」は、いつお詣りしてもお願いできますか?

A.ご来山いただき、お申込頂ければ随時、棲神殿(祖師堂)にて追善回向法要をさせて頂きます。
受付時間:午前9時30分~午後4時(冬期は午後3時30分まで)(受け付け次第、随時御回向をいたします)
※年始・特別行事・特別法要等で受付時間が変更になる場合があります。

詳しくは「ご先祖供養」ページをご確認ください。

Q.団体での参拝の場合は、申し込みが必要ですか?

A.原則としてお申込みは不要ですが、団体でお詣りに来られる際、事前にお申込み頂ければ開運殿にてご開帳をさせて頂けます。
また、ご希望の方には妙見山の縁起説明も併せてお申込頂けます。
個人でお詣りに来られた時にはなかなか聞くことの出来ない妙見山の歴史に触れて頂けます。

詳しくは「団体参拝」ページをご確認ください。

Q.永代供養は、宗教・宗派に関係なく誰でも申し込みできますか?

A.能勢妙見山のご信者様であれば、宗教宗派は問いません。
ただし、日蓮宗の法要式に基づいてご供養いたしますのでご了承ください。

詳しくは「永代供養」ページをご確認ください。

その他質問

Q.バーベキューテラスの予約はどこで出来ますか?

A.当院では、ご予約は承っておりません。
能勢電鉄公式HP「妙見の森バーベキューテラス」ページよりご予約をお願いいたします。

Q.送迎はありますか?

A.能勢妙見山に御祈祷・御回向などのご参拝目的で来山される方は、能勢電鉄の「妙見口」駅までお迎えに行きます。
送迎バスのご利用には、ご予約が必要となりますので、「妙見山事務所:TEL 072-739-0991」までご連絡ください。

Q.駐車場はありますか?

A.当山山上に、駐車場がございます。
駐車場は有料(500円)となっておりますので、予めご了承ください。