image

お写経お写経

当山でのお写経について

能勢妙見山でのお写経

image

能勢妙見山では今まで月に一度の写経会を行って参りましたが、いつでもお写経をしたいとの皆様からの強いご要望を頂き、この度いつでもお写経をして頂けることとなりました。月に一度の写経会は継続して行って参りますので、こちらも気軽にご参加下さい。

お写経は、古来より行われている代表的な仏道修行の一つです。仏様の金言であるお経を写すことで、自分の中の仏の心が磨かれ、気持ちが落ち着き心も清らかになります。その功徳の大きさは法華経にも説かれており、写経の修行により大願を成就できるとあります。

写経は筆で書くものとお思いかもしれませんが、ボールペンや鉛筆で書いて頂いても結構です。手ぶらでご来山頂いても、筆ペンやボールペンをお貸しいたしますのでご安心下さい。

當山ではできるだけ多くの方にお写経の功徳を体験して頂きたいと考えております。心を落ち着けたい時や大きな目標に向かう時など、思い立った時にいつでも気軽にお越し下さい。

受付時間

午前10時半~午後2時半
(受け付け次第、お写経を始められます)

※予約は不要です。
※遠方などで来山が難しい場合、郵送やFAXにてお申込頂けば、
 写経用紙を郵送致します。
※年始・特別行事・特別法要等で受付時間が変更になる場合があります。
 詳細は寺務所までお問い合せ下さい

寺務所連絡先

〒563-0132 大阪府豊能郡能勢町野間中661
 TEL 072-739-0991 / FAX 072-739-2883

お写経の種類

写経

image

お経を書き写す一般的な写経です。

恋愛写経

image

恋愛・良縁成就など祈願して、
想いを書き写す恋愛写経も行なっております。

写仏

image

仏様などのイラストを書き写す、
お子様に最適な写仏も行なっております。

お写経の流れ

1.能勢妙見山寺務所にて写経をお申し込みください

image

お写経の受付は、寺務所窓口にて行なっております。
お申し込み用紙に必要事項をご記入ください。

係りの物が内容を確認いたします。内容の確認完了後、志納料を添えてお申込ください。

志納料

ご志納料:2,000円(お写経の種類問わず)

2.説明を受けた後、お写経を始めていただきます

image

お写経のお申し込み完了後、お写経のご説明・注意事項などをお伝えさせていただきます。
その後、お写経を始めていただきます。
お写経にかかる時間は約30分程度となっております。

3.お願い事まで書き終えたら、受付へお持ちください

image

お写経が全てお済になりましたら、寺務所窓口までお持ちください。
係りの物が対応いたします。

その他お写経について

写経会(毎月第二日曜日)

image

北辰閣(寺務所)二階の御宝前の間でお写経ができます。

写経会では、法華経の最も重要な箇所の一つである「お自我偈」を書写します。お写経の終わりに納経法要を行い、みんなでお経をお唱えして妙見大菩薩様に奉納いたします。

開催概要

日程  :毎月第二日曜日
時間  :11:00~14:00
志納料 :2,000円