image

星のたより星のたより

  • 寺報「妙乃見山」 / その他 投稿日:2021年03月01日

    3月1日発行 寺報「妙乃見山」

    暖かい日と寒い日が交互にやってきて、春の気配が色濃くなってまいりました。

    体調管理も難しい毎日ではありますが、暖かい日には心躍らせ、ちょっと人の少ないところを散歩してみようか、とうきうき致します。

    皆様はいかがお過ごしでしょうか?

     

    さて、令和3年3月1日 発行の「妙乃見山」です。
    是非ご覧ください。(画像をクリックすると記事ページが表示されます)

    下記、内容を一部ご紹介いたします。


    九思一言

    新實 信導

    「ひとこと多い!」

    大学生時代、私は、お寺にお世話になりながら大学に通っていた。そのお寺の住職からよく言われたことが冒頭の文句であった。

    「日蓮聖人のお言葉に、孔子という賢人は九思一言といって、九度思って一度申す、とある。思いつきで言葉を発してはならない、よくよく考えて物を言うように。九思一言を肝に銘じて行動すること。解りましたか…。」

    九思一言とは、日蓮大聖人が孔子の言葉を引用されたもの。聖徳太子の伯父である崇峻天皇は短気なことで有名で、これがために臣下に命を奪われた故事を引き、一言発するのに九回反すうして十回目に話すようにと訓示された。それほど言葉は慎重に扱わなければならないということ。

    思ったことをすぐに言葉にする。いらない事をすぐ話してしまう。軽率な私の言動により他人を傷つけてしまうことを心配して、住職は訓戒してくれたのだ。

    また九思とは『論語』に、人には常に心がけなければならない九つがある、と説かれている。

    見ることはハッキリと。

    聞くことはもらさずに。

    顔つきはおとなしく。

    身ぶりはへりくだり。

    言うことは真心から。

    することには気をつけて。不明な点はどしどし聞く。腹がたつとあとが怖い。

    儲け事は不正でないかと。 私たちの日常は意に叶わないことが多く、うまくいかないことだらけである。その不平不満がつい言葉に出る。結果、悪い方へと導かれてしまう。九思を心掛ければ、万事うまくいくのであるが、なかなかそうはいかないのが日常である。

    日蓮大聖人のお言葉に、「教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ」とある。お釈迦さまは人としてのあり方を示すためにこの世にお出になられたのであり、仏さまの教えは人が人として生きるための規範となるものである。つまり、法華経を信じ持ち、己の心の支えとして実践して生きることこそが人としての勤めであると教示されているのである。

     


    その他記事

    ●みんなの《仏》に合掌/相川 大輔

    昨年、小学5年生の男児が路上にて迷子の7歳女児を保護し、警察から感謝状が贈られたというニュースを見た。自分もこの男児のように行動したいものだと感心したところで、
    「通りかかる大人は何もしなかったので自分が何とかしないといけないと思った」との男児の言葉が紹介された…

    ●<法華経茶話Ⅱ>三昧

    大乗仏教における菩薩の修行として利他行と並んで重要視されたのが「三昧」です。三昧は、心を平静に保ち、一つの対象に精神を集中させる修行で、釈尊の時代から出家者にとって必須の修行でした…

    ●<星のたより>

    宗祖日蓮大聖人は、貞応元年(一二二二)二月一六日、今の千葉県安房小湊にお生まれになりました…

    ●3月の主な行事/4月の主な行事

    など、日常を仏教の視点から考えるとどうなるのか、仏教の歴史など、ちょっと役に立つ記事やお知らせを掲載しております。

    ぜひご覧ください。