image

星のたより星のたより

  • 寺報「妙乃見山」 / その他 投稿日:2022年02月01日

    2月1日発行 寺報「妙乃見山」

    新しい年になり、あっという間に2月になりました。

    山上は昨年よりやや寒く、2月がどれほど寒くなるか、今から怖いような、楽しみなような気持ちでおります。

    お火焚祭りには雪が降ることが多いですが、今年はどうなるでしょうか。

    当日は妙見の森ケーブル・リフトも運行されますので、お参り頂けましたら幸いです。

    ※ご来山の際は、感染予防にご協力のほどお願い致します。


    さて、今月の妙乃見山はこちらです。


    【ピックアップ記事】

    今月は、行事のおはなしをひとつご紹介します。


    冬の三大行事〈星のたより〉

    2月から3月にかけて冬の三大行事(星祭・お火焚祭り・報恩大祈祷会)が催されます。

    特に2月11日のお火焚祭りは野外で行われる壮大な行事です。

    旧年のお札を焚き上げ、願い事を書いた祈願矢を火に投じることができます。


    その他記事

    ●モノにも心がある/倉橋観隆
    パソコンお使いの方、愛機のご機嫌いかがですか?つい先日、私の片腕のパソコンが急に不調を来たし遂に壊れてしまいました…

    ●<法華経茶話Ⅱ>
    十二支縁起⑧ 最後に「名色」です。この言葉は「名」と「色」に分けて説明します。まず「名」は名称のことで、つまり概念化された状態を指します。…

    ●季節の写真

    2月3日は節分星祭です。2月3日から4日にかけてご祈祷を行います。ご来山の方には福豆の授与もございます。

    ●行事予定

    など、日常を仏教の視点から考えるとどうなるのか、仏教の歴史など、ちょっと役に立つ記事やお知らせを掲載しております。

    ぜひご覧ください。