image

星のたより星のたより

  • 寺報「妙乃見山」 / その他 投稿日:2022年01月01日

    1月1日発行 寺報「妙乃見山」

    新年明けましておめでとうございます。

    当山では15日まで、一年の開運を祈る、歳始めのご祈祷を行っております。

    お越しの皆様には、感染対策をお願いしております。

    寒いお正月になりそうですが、どうぞお誘い合わせの上お越しくださいませ。


    さて、今月の妙乃見山はこちらです。


    【ピックアップ記事】

    今月は、季節のお話しをひとつご紹介します。


    おみくじのおはなし

    初詣でおみくじを引きましたか。今年の運勢は?

    おみくじは仏神の宣託(お告げ)を戴くものです。吉だ凶だと宝くじみたいに一喜一憂する人がいますが、凶でも落ち込むことはありません。

    何故そうなるのか、文の内容をよく読み解いて判断し、どうすればよいのかを仏神に教えて戴くことが肝要です。

    そうすれば運がきっと開けますよ。

     


    その他記事

    ●笑う門には福来たる/日慧
    新年にあたり昨年を振り返ってみると、様々な出来事が浮かんできます。…

    ●<法華経茶話Ⅱ>
    十二支縁起⑦
    続いては「識」についてです。十二縁起の「識」も五蘊の「識」と同義であり、感受したものに対してそれを認識し、区別する作用を指します。…

    ●<星のたより>
    新春のお慶びを申し上げます。世界の平和と皆様のご多幸をお祈りします。気持ちも装いも新たに、本年も『妙乃見山』をお届けします…

    ●行事予定

    など、日常を仏教の視点から考えるとどうなるのか、仏教の歴史など、ちょっと役に立つ記事やお知らせを掲載しております。

    ぜひご覧ください。