image

年中行事年中行事

年中行事 /

山の日 登山靴 安全祈願・供養

開催日
8月11日
開催場所
能勢妙見山 本殿、門前広場、他

 

日時:8月11日(祝)
13:00 法要開始

◆登山靴安全祈願

 登山やハイキングで山を歩くと、街中と違い様々な危険が潜んでいます。そのような危険から少しでも身を守って頂けるよう、妙見大菩薩様にご祈願いたします。

 お申込希望されるかたは、祈願をする登山靴(登山用品)を持参の上、法要開始までに事務所受付にてお申し込み下さい。

 お申し込みのかたにはもれなく、歩みを止めず力強く歩け、無事帰還できるようにと祈りを込めた能勢妙見山オリジナルの「登山守り」を授与いたします。

◆登山靴供養とは

 登山において自分の命を預けてきた大切な道具たち。パートナーともいうべき登山靴や大切な道具でもいつか寿命はきてしまいます。

そんな時、ただ捨ててしまうのは心苦しいと思われるかたも多いのではないでしょうか。

最後にせめて、感謝の気持ちをこめて、大切な道具にお経をあげて供養をなさいませんか。

能勢妙見山では8/11に登山靴供養の法会を行います。登山靴だけでなく登山での苦楽を共にした大切な道具たちに感謝のお経をあげ、また、お施主様の登山の無事道中安全をお祈り致します。

事前予約も承っておりますので、ご希望の方は下記をご覧下さい。また、おいでになれない場合は、お施主様に代わって当山にて懇ろにご供養いたします。

◆お申込方法

登山靴にご志納料をそえて、法要開始までに事務所へお申し込み下さい。

登山靴安全祈願 または 供養 2,000円/一足(または、登山用品1つにつき)

お越しになれない場合は、郵送でもお申し込みいただけます。※安全祈願については、当日お持ち込みのみの受付とさせて頂きます。

◇ 郵送の場合

  1. 申込用紙に必要事項を記入(申込用紙はこちら
  2. ご志納料を郵便振込にてお振り込み
  3. 受領証(または、振込の分かるご利用明細票)の写しを封筒に入れ、登山靴と一緒に梱包する
  4. ゆうパック、または宅配便で下記「送り先」へ送付

送り先:〒563-0132
大阪府豊能郡能勢町野間中661
能勢妙見山 登山靴供養受付 宛

郵便振替:00950-0-3052
お問合せ:能勢妙見山 TEL:072-739-0329(9:30~16:30)